FC2ブログ

サラリーマン大家NomansLandの投資日記

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

入居付けの報奨金(キックバック) 


所有する収益不動産への入居付けを促進するための強力な手段として報奨金(いわゆるキックバック)というものがあります。

契約の広告費とは別に、仲介する営業マンに謝礼として現金、商品券等をお渡しするものです。

コストパフォーマンスを考えたら、激戦区に位置する収益物件のオーナーにとって賃料の半月分から1ヶ月分くらいのキックバックは惜しくない出費です。

あとは如何にそのシステムを確立するかですね。

一般にキックバックは仲介業者内で禁止されているところが多いです。したがって、正面からインセンティブを申し出ると断られることが多いですね。

話を持って行くコツは、自分なりに2点あります。

1.(管理部門でなく)営業マンに話をもちかけること。

2.お渡しする条件や方法を明確にしておくこと。

キックバックは、条件次第では入居付けを後回しにされる力にもなり得ます。自分が営業マンになったつもりで、どうしてもらったら嬉しいかを想像してみることが大切だと思います。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nomansland18.blog.fc2.com/tb.php/33-ff4cab0e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。