FC2ブログ

サラリーマン大家NomansLandの投資日記

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

プロパティマネジメント 


プロパティマネジメントとは、主として不動産に関する資産の管理を行う業務のことです。

業務内容としては、以下の3点が主なものとなります。

1.物件メンテナンス:清掃、修繕など

2.空室要因の分析と募集:賃料設定、間取りなど

3.クレーム対応:水漏れ、急病

これらは独立したものではなく、互いに関連しています。

カリスマ大家といわれる方々の中には、すべての入居者に自宅や携帯電話の番号を知らせて24時間体制でケアしておられる方もおられます。

誠に頭が下がる思いですが、私のようなサラリーマン大家や保有物件を遠隔操作しているオーナーの場合は物理的に無理です。そういう場合は管理会社との連携が大切になります。

私の場合は、特に工夫という程のことはしていませんが、こまめに連絡を取ること、なるべくメールなど文字情報を残すこと、管理会社や仲介業者さんに一定の裁量を持って頂く、ということは行っています。

特に裁量については、具体的な事柄、金額についてはっきり決めておき、急ぐ時や連絡がつかない時は現場判断で実行して頂いています。

その場合、事後報告はして頂くこと、決めたことについては後からとやかく言わないよう気をつけています。つい、言っちゃいそうになるので。(笑)
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nomansland18.blog.fc2.com/tb.php/38-76ad472b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。