FC2ブログ

サラリーマン大家NomansLandの投資日記

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

セルフリフォーム 


多くの家主さんはリフォームを業者さんに委ねていると思います。私もそうです。

これを自分でやることによって材料費や工賃を節約しようというのがセルフリフォーム。

NSX松田淳さんが有名で、DVDなどの商材も出されています。

このブログで紹介した方で言えば、加藤弘之さん、蘭木緑さん、内海芳美さんなんかがDIY派(do it yourself)ですね。

こうしてみると、このブログで紹介しているスーパー大家さんの多くがDIY派ですが、私自身は全く業者さん任せです。

工賃や材料費を節約、というのはセルフリフォームの最も魅力的な点ですが、DIY派の方々の書籍や雑誌記事を読むと、節約云々以前にリフォーム作業を心から楽しんでおられる点が共通していると思います。

私もDIYへの憧れはあり、自分でやってみたいなとは思いますが、プロパティマネジメント同様、勤め人で時間のない今の私には無理だなと諦めています。

お金だけのことを言うなら、給与所得とセルフリフォームの対費用効果のバランスということになるのでしょうが、セルフリフォームには儲け度外視の魅力を感じます。

リタイア(できるのか?)したらやってみたいなあ。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nomansland18.blog.fc2.com/tb.php/39-85f24f2a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。